2017年9月21日木曜日

たいようクッキング ピザ

運動会の取り組みもはじまっています。が、
たいよう組の活動はたくさんあります

今日はクッキングです
プランターで育てたピーマンやナスやトマトを使って“ピザ”を作ってほしいという願いが、ようやく実現しました。
準備OK? うんこれからはじめるよ

ピザ生地を捏ねました。イースト菌を入れてたたいてこねて、テーブルの上ではバンバンにぎやかな音がしてました。

生地を暖かいところで休ませている間に、野菜の準備
ピーマンの種をとってるところ

玉ねぎ・ウインナー・コーンなど切ってトッピング用に準備をしました

生地が膨らんだよ
一枚分にわけて、最初はきれいに丸めるんだよ
こうやるの? そうそう 給食さんに教えてもらいました


 丸めた生地を、広げます
やわらかいね これでいい?
 麺棒でもできるけど、手で伸ばすこともできるよ
どっちがやりやすいかなー

生地が伸びたら、その上にトッピング
全部のせたら、最後はチーズだよ
 なにをのせよーかな?
 大きい子と大人全員分を作るので、忙しい
ハヤクシナイトオヒルゴハンニマニアワナイ 急げ 急げ

できた
おいしいね~ おかわりもいっぱいできたよ
いただきまーーーす


昨日は、リネツプールに出かけました
バスとモノレールに乗り、ちょっとした遠足気分。
子どもが遊ぶプールには誰もいなくて、おもいっきり楽しんできました。

帰ってきてから、スーパーにお買いもの。今日のピザの準備です。
そして夕方は、運動会の練習してましたね

今日も、夕方練習だね。たいようさん、頑張れ!!