2017年1月18日水曜日

2回目の体育遊び

冬日和 
お日さまが顔を出してるところはポカポカでした

ぴっかり公園にて、ユカ先生とメイ先生に教えてもらいました

たんぽぽさん、数えるよ ひとり ふたり・・・
今日は9人だね
 ひまわりさんは何人かな? 
 たいようさんは速いスピードで数えるよ

挨拶した後は、準備体操です
足をひらいて、先生が1・2・3・4と声をかけると
子ども 5・6・7・8 と反応してます
 反対の足だよ 先生 ド・レ・ミ・ファ
子どもたち そ・ら・し・どー おっすごいぞ
 先生 ワン・ツー・スリー・フォー
子ども ふぁいぶ・しっくす・せぶん・えいと・ないん・てん
 すごいねー

 体があったまってきたかな
こんどは縄跳びを使ってリズムに乗って動くよ
 いろんなジャンプしてみました
 横跳び・片足とび・飛んで足をくっつける
 紐を踏む
踏まないで飛ぶ
 揺れる紐をよけて飛ぶ

大縄を飛ぶときは、コツがあるんだよ
縄をよく見てね
 全員手をつないで・・・
 一緒にしゃがんだら、一緒に立ち上がるよ
みんなでそろって立ち上がれるかな?
 なかなかそろわない、難しかったね

“ドッチビー”で遊ぼう
大人が表を出すから、子どもたちはひっくり返してね
どっちの数が多いのか競争だよ よーいどん
子どもパワーのほうがいっぱいでした


クラスごとに分かれて並んで。
ドッチビー送り競争です。
たんぽぽさんたち、ひまわりさんやたいようさんに負けないくらい頑張ったよ
ルールもちゃんときいてた!


最後は公園中を使って、バナナ鬼しました。
鬼になった先生2人は・・・
 「くたくたーだー、子どもたちに負けちゃったー」と、先生たち。

「みんながとっても元気で、ジャンプも上手になってて驚きました。
これからもいっぱい体を動かして遊んでね」


お礼に、駐車場上で、運動会で踊った「僕らは小さな海賊だ」を見せてあげました。