2016年10月13日木曜日

運動会前 幼児組

明後日に迫ってきた運動会です。

クラスごとに“できるようになりたい”と思った目標を決め、日々取り組んできました。
もうしっかりできるよ!というところと、あと1歩なんだ~・・・というところ。
昨日と今日の最後の仕上げをしてる子どもたちの姿を、ほんのちょっと載せます。
どんなことをやるのかな?しっかりは、運動会当日のお楽しみにしてください。

たんぽぽ組
1人だけお休み(いつも元気なんだけど・・・運動会までには治ってね!)で、8人で確認してました。
力いっぱい頑張ろうね うん
 順番に並んで
 こんなことやります・・・


今日は三角公園での練習です
いくよー
 いち に さん し
他にも、まだやりますよ
今年からトラックを使っての競技になります お楽しみに!



ひまわり組 
昨日は・・・
ひまわりさんも頑張るからね 大丈夫? はーい
 こんなことやります
 これもやります
どんなことになるのか、当日のお楽しみです!

そして今日
ひまわりさんは余裕で、公園中を使ってみんなでおにごっこしてました。
個人競技も一人ひとり頑張ってやりとげています。縄跳びはどんどん飛べるようになって、一人一人が自分ので来る数を飛ぶと、そうとう時間がかかるようになりました。運動会当日は、回数制限をしなくちゃならないかも、ごめんなさい💦 
はりきっているひまわりさんたちです


たいよう組
いろいろやります。いっぱい頑張りました。そして まだ頑張らなければならないことがあるようです。その一部です。とても全部は載せられません。
数日前の駐車場上で
 昨日の公園で
そして今日の公園で
個人競技はたくさん頑張らなけらばならない。そして、たいようみんなで取り組むこと・一番大きいクラスとしてやらなきゃいけないリーダー活動・作り物・・・「時間がないんだよね」と言いつつケンカも言い合いもしつつ失敗もしつつ、できることや協力することがひとつひとつ増えてきて、確実に成長しているようです。


今日の昼食は、上中里自治会から呼んでいただき、たいよう・ひまわり組は、おじいちゃんおばあちゃんたちとお昼ご飯を食べてきました。そして、運動会の一部分を披露してきたんですよ
ひまわりさんのはじめの言葉
 体操 キラキラ体操です
 おわりのことば
 大きな拍手と、頑張ってねーといっぱい声をかけてもらいました

おやつは、秋空の下で食べるメニュー
おいなりさんとゆで栗
 幼児組は駐車場の上で食べました
 いただきまーす
どっちからにする?くり?おいなりさん?
 圧倒的に栗が多かった
 もくもくとスプーンでほって食べてたよ
 うまいぞー
今年の栗の収穫は、例年より少なめでした。でも、一粒の大きさは抜群。
運動会練習の合間を縫って、たいようさんたちがトゲトゲイガイガ言い合いしながらいが剥きしてくれました。その栗の味、とってもおいしかったです。お疲れさま